ブログ

渡辺さんちの梅日記

旬の柿

2016年11月1日

今年もたくさんの柿を収穫
若狭町の直売所で好評!
先日は、道の駅熊川宿で朝市があり、出店。
雨と強風で大変でしたがたくさんのお客様。
柿も大盛況で完売しました。

img_6545
img_6546 img_6547
img_6548
img_6551
img_6550
img_6549

今日は、奥様と梅の枝拾い
梅の枝も大量に収穫です。
秋から少しずつ冬に、そんな季節。

img_6552

紫蘇漬け作業

2016年7月26日

地域おこし協力隊の坂野さんと渡辺家で紫蘇漬け作業中。
今年はいい天気続きで大漁!!!

IMG_6245

IMG_6244

IMG_6243

IMG_6242
IMG_6240

今年の梅も大きい

2016年6月17日

たくさんの梅。
しかも、大きいです。
今年も良い梅が収穫できそうです。

IMG_5953

IMG_5954

IMG_5955

IMG_5956

IMG_5957

IMG_5958

 

梅農家仕事の始まり〜

2016年3月30日

ご無沙汰しています!

だんだん暖かくなってきましたねー

最近は、田おこしに、草刈り、紫蘇の種まきなどなど、色々仕事が始まり渡辺家は忙しく働いております。

私もトラクターに乗って田おこしさせてもらいましたが、私のやった後は見事にぐにゃぐにゃ。

 IMG_5651

IMG_5652

鳥がさんが餌を求めて遊びにきてくれて、なんだかうれしい笑

IMG_5653

今年は何とか乗りこなせるようになりたいものです(^-^;

梅の花の写真はないけど(笑)

、今満開のアンズの花がとっても綺麗なので、載せておきます!

 IMG_5654

暖かい冬だ

ったけれど、梅も順調に育っているので、これからも穏やかなお天気がつづけばいいなぁーっと思っております(・∀・)

「ぜんだや今屋」に仲間入り!

2016年2月8日

初めまして、10月に「ぜんだや今屋」の仲間入りをした、なおきくんの嫁です。
素人から見た梅農家の仕事、暮らしなんかをなおきくんと、
マイペースに発信したいと思っていますので、よろしくお願いします(^^)

さて、本日は、「むかい」という畑で、梅の枝燃やしをしました。
冬の間に、剪定した梅の枝を今の時期にどんどん燃やすそうです。

IMG_5559

この、「むかい」! たどり着くまでが、信じられないような道を通るんです。
湖の淵、山の迫った細いガタガタ道を走ります。こんなところに畑があるなんて!とゆう場所でした。
でも、景色はとびきりきれい( ゜o゜)!!

IMG_5558

畑についたら、枝を集めて着火!杉の葉っぱを一緒に燃やすとよくもえるそうな、、なおきくんは、手慣れた様子で、どんどん燃やしていきます。
私はとゆうと、燃やす枝の中にも、花が咲きそうな、きれいな枝がたくさん! 家に飾ろうと、必死で拾いました(笑)

IMG_5560

そして、食いしん坊の私達はちゃっかり焼き芋楽しみました!とゆうか、焼き芋のためについてきたような、、 いい焼き具合で、めちゃくちゃおいしかったです!

IMG_5561

こうゆう外での楽しみもあるんだなー(^.^) 梅の蕾もどんどん膨らんで、春もすぐそこな、一日でした\(^_^)/

広報わかさ12月号掲載されました!(私事ですが…)

2015年12月13日

私事ですが、結婚をいたしました!
ふるさとウエディングに応募させていただき、若狭のウエディング応援事業にも貢献。

広報わかさ2015年12月号【編集中】24

若狭町祭り「若祭」

2015年9月27日

 

 

 

若狭町祭り「若祭」にて

鳥びしお丼を販売いたしました。

100食すべて完売!!

ありがとうございます!

美味しかったという声をたくさんいただき

感謝感謝!!

IMG_5310 IMG_5312 IMG_5311

Misomi牧場さん視察

2015年8月9日

若手農家の集まりで、二州百姓一家の視察でMisomi牧場へ行ってきました。
上山さんに牛について説明してもらい、交流会ということでBBQをしました。

豚バラ肉と玉ねぎと梅びしおとビール少々と青じそを混ぜてから焼いた豚びし丼の完成。

写真 2015-08-09 21 47 21

写真 2015-08-09 21 47 28

写真 2015-08-09 21 47 31

穂が咲き乱れています

2015年8月9日

華越前の穂、コシヒカリの穂がでましたよ。

写真 2015-08-04 7 13 47

写真 2015-08-04 7 13 56

写真 2015-08-04 7 14 00

写真 2015-08-04 7 14 03

大玉の梅

2015年6月17日

今年も梅の収穫が始まっています。
量は、いつもより少し少なめですが、大玉で綺麗な梅です。

紅さしという名前だけあって綺麗に紅く色づいてます。

写真 2015-06-16 23 14 52

写真 2015-06-16 23 14 55

2015-06-16 23 14 45

 

 

ページの先頭へ

福井の梅干し専門店【ぜんだ屋】は、渡辺農園が運営しています。
「梅干し」「梅干しを加工した梅びしお」などがインターネットでお取り寄せいただけます。

若狭町の梅農家 渡辺農園
〒919-1463 福井県三方上中郡若狭町成出 7-4
TEL:0770-46-1011
URL:http://zendaya.net/